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2012年7月19日 (木)

腸をキレイにする代表的な6つの食品

善玉菌を元気にして悪玉菌に対抗する腸内環境をつくる優秀な食材を日頃から意識することが「快便」への一番の近道だったりします。
健康食品などのキャッチコピーには、いかにも!という品名がついていますが、その中で本当に優れた効果を発揮するものは意外にも少ないものです。

日頃から腸が喜ぶ食品を意識してとるようにします。

○バナナ
若いバナナに含まれるでんぷんは消化酵素によって分解されにくく、大腸で善玉菌のエサになります。熟していないバナナを選ぶのがポイントです。

○緑豆もやし
体内の消化液にも強く、腸内でビフィズス菌を増やしやすい。強力なタイプのオリゴ糖を含んでいる。

○ヨーグルト
乳酸菌とビフィズス菌が便秘を解消。アレルギーなども改善する。発ガン物質も減らす。
ヨーグルトを毎日食べる(200gがベスト)
なども参考になります。

○キノコ類
低カロリーで食物繊維が豊富。なのでダイエット向き。体内の脂質代謝をアップさせる。

○漬け物
キムチや漬け物などの発酵食品には、腸を整え、免疫力を高める乳酸菌が豊富に含まれる。

善玉菌のそのものや、善玉菌にパワーを与えるオリゴ糖、そして悪玉菌を腸内から清掃してくれる食物繊維と、キレイな腸を保つためには、さまざまな種類の食材を摂る必要があります。
「体重を減らすことだけがダイエットではありません。とくに女性の場合は、バランスの悪い過度のダイエットを続けると、将来、骨がスカスカになる”骨組しょう症″の危険性が高くなるので絶対におすすめできません。
特定の食品に偏るのではなく、バランスよく多くの食材を食べたほうが健康にも美容にも効果的です。
単純な食事制限は、カロリーだけでなく必要な栄養素も減らしてしまいます。無理なく健康的にヤセるためにも、必要な栄養をしっかり摂取しましょう。


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