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2014年1月19日 (日)

伝統的定番の便秘解消食材

便秘の原因は、とにかくたくさんのものがあげられませす。運動不足、ストレス、睡眠不足、水分摂取不足…たくさんの理由がありますがやっぱり原因で多くを占めるのが食物繊維不足です。

世の中はとても便利になりましたが人々はあまりハッピーでないように思うのは気のせいではないように思います。

人の細胞レベルでいえば昔から何も変わっていないはずです。そこで昔から便秘に効果的だといわれている食材にスポットを当ててみたいと思います。

いわゆるおばあちゃんが「おなかにいいよ」といったものです。

まずは「おから」です。食物繊維が豊富で豆腐のカスともいえますが…カスというにはあまりに偉大な食物繊維の王様です。
豆腐を作る過程で自然にでる残りカスですが、豊富な栄養素と食物繊維が含まれます。そのまま炒って常備薬にしたり電子レンジで軽く加熱して乾燥させハンバーグやクッキーに混ぜてもOKです。
ビタミンB群やカルシウム、鉄などが多くさらに低カロリーなのでダイエット中にも最適です。

次に「豆類」。多様な栄養素を含み、乾物・水煮・生など形状もさまざまです。
大豆やひよこ豆など、戻す必要があるものは水煮缶やドライパックを利用するといいでしょう。
豆類には植物性タンパク質、ビタミンB群が多く疲労回復にも役立ちます。
便秘解消効果だけでなく女性にはうれしい大豆イソフラボンをはじめサポニンやレクチンなど機能成分が多いのも豆類の特徴です。

次に「ひじき」。ミネラルが豊富で便秘解消には欠かせません。ごはんやパスタに混ぜて食べると低カロリーな上に食物繊維がたっぷりとれてダイエットにも相性のいい食材です。
肌のかさつきを防ぐ亜鉛、疲労回復を促すヨードもたっぷりです。ビタミンは少ないのでほかの野菜や果物とと一緒に食べるのがポイントです。

次に「切り干し大根」。老人ホームなどで前日に切り干し大根を出すと翌日、おむつかえが大忙し…といわれるほど便秘には非常に効果のある食材です。
ミネラルの中ではカルシウムとカリウムの量が多く骨粗鬆症や高血圧の予防にも役立ちます。
切り干し大根は生のものより乾燥させてある分、量がたくさんとれるので必然的に食物繊維もたくさんとれます。
やや濃い目の味付けにするとおいしく食べられます。

腸の不要なものが長くとどまっていると下腹がぽっこりと出てくるだけでなく腸内環境を悪化させて肌荒れなどのトラブルを招きますので、毎食食物繊維をしっかりとるように意識することも大切です。
女性の場合、排泄力を高めることが結果、ダイエット、美肌に一番早くたどり着きます。

また、食物繊維は、生の分解酵素と一緒に摂取することでより効果がアップします。サラダをプラスしたり、食後にフルーツなどを食べると二重丸です。

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